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2008-12-30(Tue)

学習指導要領

学習目標設定、教材組織化、学習指導方式の選択・決定、指導結果評価のための手引きとして、文部科学省が学校と教師に提供する小・中・高校の教育過程をいう。幼稚園のものは幼稚園教育要領。戦後現行学制発足の際、教育過程の編成は個々の教師の創意工夫によるが、その際の参考基準「私案」として配布され、1958年以降、教師の依拠すべき国家基準とされた。1989年の改訂では、小学校低学年の社会科・理科を統合して「生活科」が新設され、高校社会科については地歴科と公民科が新設された。
1998年の教育過程審議会の答申で6回めの改訂がなされ、2002年度から完全学校週5日制に合わせて授業時間数が大幅に削減された(高校は03年度実施)。主な改訂内容は次のとおり。1、授業時間を年間70時間削減。2、教育内容を約3割削減。3、小学校3年以上のすべての学年に総合的な学習の時間を設ける。4、習熟度別学級編成など指導方法の弾力化を図る。など。
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